ボール盤で、タップの下穴開け加工。夜中に大雨が降りました。

ボール盤で加工。

タップの下穴をあけてる所。



9/9(火)の出来事

昨日は、色々と急遽な外出や来客有りで、気が付けば夕方過ぎまで話してた一日でした。


午前中、調べものをしていたら、Hさんが来られました。

お久しぶりだったので少し話してたら、「相談があるんです」と言われたので、話を聞くと、設備製作の引継ぎをしてもらえる会社を探している。との事でした。


内容的に、私でも対応ができそうなネタでしたので、午後一から、そのお客さんの工場へ一緒に行く事にしました。で、このお客さんの工場は、以前。もう、運十年前に行ったことある会社様ですが、みるみるうちに規模も工場も設備も大きくなられて、凄いなぁ~と思います。そんな工場に、久し振りに行けたのと、ココの工場内で、これまた10年振りに再会できた技術者(同業者)とも会えました。

設備を観させて頂いて、私でも対応できそう。と思いましたので、資料を預かって帰りました。




工場へ帰ると・・・

親父が。。。

「さっき、誰か来てぞ。」

と、工場へ戻った私に声をかけてくる。


「ほなら、名前聞いた?誰やった?」

と聞くと・・・

「名前、きいとらん。」と言う・・・相変わらずな、親父。

全く・・・ブツブツ・・・



最近、アポなしで来られる人ってなかなかいないので・・・一体誰だろう?と思いましたし。「筑豊ナンバーやった。」と言う事で、全く、誰だかわからない私。
最近、筑豊の方とやり取りした事も無ければ。。。

そもそも、遠い筑豊の方で、私を知っている方なら、先ず、アポは取ってから来るだろう。(私が居ない場合もあるし、打合せしているかもしれないしで)と思うので・・・まぁ~どこかの営業マンなのだろう。と思った次第でした。


こんな感じで、急遽な来客と、急遽な外出となったので、私に連絡をして頂いてるお客さんと、電話ですれ違いになり・・・

私が電話をかけたら、お客さんが電話に出られず。

お客さんが、私に電話をかけているけど、私が出られず。で、2~3回のすれ違いだったので、ようやく、電話をして、暫くお仕事のお話をしてました。



その後、少しして、誰か来られました。


工場を出てお迎えに行って、名刺をもらいました。

すると、昨日、電話を頂いた方でした。そして、私が不在の時に来られていた方だったみたいです。


なるほど!と、私は、ようやく、誰が訪ねて来ていたのかが理解できました。

色々と、お久しぶりだったので、色んなお話をしました。当然、仕事のお話も。

で、この Sさんが、昨日電話で言われていた「円陣」と言う言葉。この円陣が立ち上がった頃に、少しだけお会いしているみたいでした。

その時と言うのは、もう20年前になるんですね・・・時が経つのは早いですね。


円陣↓皆、若かったなぁ~

円陣ブログ始動




その後、また、1本のお電話が。

Fさんが、

部品の引取りにくる。となりました。

少し、仕事の作業の事で相談したかったの、事務所でお話をさせて頂きました。

すると、色んなお話になり盛り上がりました。気が付けば、周りは薄暗くなってました。笑。色々と情報交換もできて良かったです。




こんな感じで、何か、慌ただしい一日でした。

そっか。もう一つ・・・デジタルと言う事で。メモして置こう。

夜、家にTELがありまして、私が出たのですが。。。最近、変な電話も多いので、私は無言で待っていると、相手が、「モシモシ・・・誰ね?」と言ってきた。

私は、「誰ねっ!?」って、コッチが聞く方やん。と心の中で思いながら、その1秒後。ん?この方言のナマリ。長崎の兄ちゃんやん。と思い、モシモシと、私も話し出しました。

少し世間話をしていると、電話をかけてこられた理由の本題が見えてきました。

小さい頃からお世話になっていた伯父さんが亡くなられた。との事でした。97歳になられていたみたいです。

私は、想い出が蘇ってきて。話を聞きながら電話越しで・・・泣いてしまいました。

順送りとも思うが・・・近々、親父を連れて線香をあげに行こうと思いました。





色々・・・あった一日でした。。。


愛犬との散歩時間




夜中の大雨と雷

夜中、近くで雷が鳴りだしたなぁ~と思い、雨雲レーダーと雷情報を見ました。

あら!?武雄の方、ムッチャ雨、雷なってるんだ・・・

久留米地区は、チラホラ雷なってるなぁ~


で、この雷!

愛犬は、大嫌いなのです!

これは、歴代の愛犬は、皆 雷に怯えていたなぁ~

今の愛犬は、室内犬なので、雷が聞こえたら、私の寝床に来て、ブルブル震えてました・・・

凄いドシャブリにもなってました。


ん~降りすぎは良くないので・・・ほどほどな雨でいてもらいたいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です