タッピングボール盤で、タップ加工。
昨日は、朝から、チョット焦りました。
前日に、アマゾンプライムを、解約してしまっていて、大変でした。
解約した。と言うか、勝手(間違って)に解約になっていた。のは、アマゾンビジネスのアカウントから、アマゾンプライムのアカウントを追加(紹介)したのが、そもそもの始まり・・・
アマゾンビジネスをメインにする事で、色々とメリットがあるかも。と思い、設定してしまったのが間違いだった。
後でわかった事だが、私のように、親方商売のように、一人(一匹狼)で経営をしていると、アマゾンビジネスに切り替えるメリットがあまりない。と言う事がわかった。
朝一番から、アマゾンプライムのアマゾンミュージックでクラシックを聴きながら、ブログ更新とかしているのですが、アマゾンミュージックの画面がいつもと異なっていた。
よくよく調べていくと、「アマゾンプライム」を解約していた事がわかった・・・泣
ココから、どうやったら、復活できるか?など調べたけど、全くわからなかったので、アマゾンのカスタマーサポートとチャットで問い合わせる事にしました。
これが、たぶんAM6:00ごろ。
質問するが、なかなか、これ。と言う回答が無く・・・
何度もやり取りをしていて、ようやくヒントになる回答がきたのですが、担当の部署が7:30~と言う事で、「一時中断」となり、朝食をとりました。
今回の、アマゾンプライムの「解約」で、そもそも、アマゾンプライムに登録した事ができなくなったので、焦った・・・
アマゾンプライムに登録した理由は、写真(JPEGとRAW)データーを、クラウドに保管する。と言うのが目的でした。
過去、1年分の写真データーをハードディスクの中から飛ばしてしまった経緯があるので、クラウドに保存する事にした。
通常だと、5GBの容量があるのだが、アマゾンプライムに入ると、「写真のデーターは、無制限で保管ができる。」のが、私のメリットだった。
しかし、今回の、アマゾンプライム解約→アマゾンビジネスに紐づけされた事により、アマゾンプライムのサービスを受けれなくなった。
アマゾンプライムのサービスの、写真の無制限の保管ができなくなっていたのです。汗
これは、大事件!!と言う事で、チョット パニ狂ってしまった・・・
写真のデーターは、6Tくらい保管していたもんだから・・・
そして、容量更新の画面が出るのだが6TBだと、8万だったような。
なんじゃこれ???
アマゾンプライムなら、無制限だったのに・・・・
と、更に、こんがらがってきた。私。
アマゾンビジネスで、アマゾンプライムアカウントを追加(招待)紐づけした事で、アマゾンプライムが解約となってしまったのが、「原因」と言う事がわかった。
それでは。アマゾンビジネスだけで、今後良いのでは?と言う考えになり、色々と考えてみた。
アマゾンに保管していた写真も、HDDに移行すれば良いのでは?
最近、HDDも安くなったし・・・
調べると、16TBで8万くらい。
と言う事は、クラウドでは無く、HDDに保管しても良いかも。と言う考えになってきた。
その後、7:30が過ぎたので、アマゾンサポートと、チャットを開始する事になった。
やり取りをしていると、
アマゾンプライムと、アマゾンビジネスが、全くの「別物」と言う事がわかった。
なるほどね。
なので、紐づけてしまったので、アマゾンプライムが解約となったのか・・・
で、更に調べていると
アマゾンビジネス側の設定で、アマゾンプライムのアカウントを、「管理者」扱いに設定していたので、これを、管理者から外し、アマゾンプライムのメールアドレスを招待していたが、削除した。
これにより、アマゾンビジネスのアカウントは、そもそも登録したメールアドレスが管理者になって、元に戻ることができた。ホッ
あとは、アマゾンプライムの方だ。
これも、カスタマーセンターとチャットでやり取りをしていてわかった事。
アマゾンプライムを解約しても、再登録が、。同じメールアドレス、パスワードで登録ができる。
と言う事がわかった。
そのため、アマゾンプライム登録画面へ行き、再登録をする事ができた。
そして、無事に、写真のデーターの容量オーバーの表示は無くなった。
これで、ホッとしました・・・
が、
もう一つ問題が出てきました。
アマゾンプライム、アマゾンビジネスの件は、何とか解決しましたが、プロバイダーから、何やらメールが来てまして。。。
それを読むと、1日の下りデーター容量オーバーで、注意メールが来ていた・・・汗
読んでいると、90GB/日の下り容量に対し、ここ数日、300GB/日とかダウンロードしていたみたいなので、
そりゃぁ~注意を受けるよねぇ・・・と、焦った。
なぜ、こうも、一日のデーターをダウンロードしているのか?と言うと、
これまた、私のミスなのだが・・・
2年分の。写真の元データー(RAW)をHDDから削除してしまっていたのだ!!泣
(これは、昨年末、コロナにかかってしまい・・・頭がボ~としている時に、PCを触っていて、なぜかしら・・・HDDを削除してしまっていた。ハァ~泣。ほんとバカ、アホだ・・・)
消してしまったのはしょうがない・・・と割り切り。
こういう時の為に!?
アマゾンプライムに写真をバックアップをしていたのだ!と思い、
写真データーを、垂れ流しでダウンロードしていた。と言うのが、これまた「原因」
なんと、プロバイダーからのメールは、受信フォルダーになく、別のフォルダーに入っていて、たまたま気が付いたので良かった。
もし、気が付かなかったら・・・今後も垂れ流してダウンロードをしていて、「下りの容量制限」をかけられていたみたい。ホッ
あれも、これも、首の皮一枚で繋がったような感じで、ホッとしているとこです。
このプロバイダー問題もあるので、昨日は、MAXの容量を抑えてダウンロードしてみたところ、結果は、81GB/日のダウンロード容量だった。ホッ。助かった。
さてさて、まだまだ1TBくらい、元データーをダウンロードしないといけないのだが・・・
下り容量の制限があるので、一体 何日かかるのだろう・・・泣
下り容量を増やしたいのなら、容量UPを申請してください。と言うメールでもあったが、
クラウドに保管している写真を、パソコン側にダウンロードしたいだけなので、下りの容量アップ申請なんかは、考えてはいない・・・
さてさて。ボチボチ、日数かけて、ダウンロードするとしてみます。
こんな感じで、昨日の午前中は、アマゾンプライム、アマゾンビジネス、プロバイダーの件で、時間を費やしてしまいました。
今回、わかった事
- アマゾンプライムと、アマゾンビジネスは、全くの別物。
- アマゾンビジネス側から、アマゾンプライムのアカウントを招待(紐づけ)すると、アマゾンプライムは解約される。
- 私のように独りで経営していると、アマゾンビジネスのメリットがあまりないみたい。あるのはあるのだろうけど、私が写真の保管。が目的なので、そう思うだけかも。
- アマゾンプライムを解約しても、同じメールアドレス、パスワードで再登録できる。
- アマゾンへの問い合わせは、チャットでも解決できる。やり取り回答のレスポンスは結構早いので助かった。ただ、部署が違うので・・・と言う回答で、部署間を数回行ったり来たり。なりました。
- プロバイダーには、下り(ダウンロード)の容量制限がある。料金を払えば、容量増加は可能。(上りも同じ)
色々と大変でしたが・・・一応解決できました。
記録として、メモっておくとします。