9/16 計算機リンクユニットとGOTの通信完了♪

  120916-b004

Aシリーズの計算機リンクユニットと、タッチパネルGOTが無事に通信できました♪

 

ヤッタ!!

 

三菱さんに色々と教えて頂き、通信できました♪

問い合わせメールをしたら、電話までして来られて・・・

チョイビックリでしたが。。。

 

 

 

三菱さんの回答通り、設定などは問題なしだった。

 

 

通信できなかった原因として・・・・

私の確認ミス。

 

このAシリーズは、設置場所の都合で床から2mのところに設置しています。

その配線を確認するには、椅子を使っているのですが・・・

その椅子に乗って配線を確認するのを怠ったこと。かな。

なんせ、椅子の乗り降りって大変・・・

当初配線は確認しながら繋いでいたので問題なかったのだろうが、色々と試しているうちに

配線が端子から抜けていたみたい・・・(Y端子を付けずにテストしていたもので)

 

1本でも繋がっていなかったら・・・通信できない。うん。納得。

 

ヤレヤレでした・・・

 

 

 

 

120916-b006

 

 

作画を行い、GOTへ送信

 

タッチパネルで確認すると、通信エラーは出なくなりました。

 

 

 

120916-b003 120916-b005

 

 

よし!また次の勉強だぁー!

 

と、数日前・・・

バッテリーが、いってしまった・・・

120916-b002

 

かなしいかなぁ・・・・

充電は完了しているのに・・・

ノートPCにセットすると、バッテリーエラー表示。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 

最近・・・なんか充電せんなぁ~と思っていたところだし。

 

 

携帯のバッテリーも最近調子悪い・・・

なんか、最近。バッテリーに悩まされている私。

ソフトバンクの安心パック入っているから、1個もらうとしよう♪

DELLの方のバッテリーもNETでポチッと購入しなきゃなぁ~。

 

 

 

120916-b000

先日から、オムロンのカタログをパラパラみていたら、他のメーカーのも見たくなった♪

 

パナソニックと、キーエンスの総合カタログを取り寄せました♪

 

パラパラと読むとしよぉ~と♪

 

 

 

 

しかし・・・

 

IDECのも欲しかったのだが、何やらDVDになっているみたい。

 

ん~

紙ベースのカタログが欲しかったのだがなぁ。

どうしようかな・・・

投稿者:flutter : 2012年09月16日 12:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/1167

コメント: 9/16 計算機リンクユニットとGOTの通信完了♪

★かんぼsan

≪追加コメント≫

>こちらもよろしく、一応現在の管理者やっています(^^ゞ

おぉ~そうだったんですかぁ!!
簗瀬sanのサイトですねっ!
NETが普及しだした頃、簗瀬さんは凄いなァ~。と思いながらサイトを拝見させて頂いた記憶があります。
その管理人をされているとは、素晴らしいです。

投稿者 空き地 : 2012年09月20日 21:21

★かんぼsan
>実はブログもう一つあって、
おぉ~そうなのですか。今度、ユックリ拝見させてもたいます♪

>今週は、稲刈りがメインです(^^ゞ
ありゃ。稲刈りですか。大変な作業なのでしょう?
私、一度もやったこと無いけど、とても大変な作業だろうなぁ。と思っています。家の前は田んぼです♪

>学歴は農業高校の農業科!
ほんとですね。電気とはかけはなれていますね。
けど、ブログを拝見する限り、今ではとても素晴らしい技術をお持ちです!素晴らしい!!

>あと6年で退職ですから、適当に暮らしています(笑)
退職されたら、福岡へ是非遊びに着てください♪美味しいもの沢山ありますよっ。焼き鳥とか、ラーメンとか♪
けど、後6年。まだ6年。ですね。優雅に、かんぼsanの技術を入れ込んだ設備を製作していってくださいね。

>生涯勉強ですね。
私も。そう思います。その生涯を一緒に共にしたいの技術が、電気制御と思いました。その為、今。一生懸命修行中です。モット、制御だけをしている所で修行したい。と言う気持ちはあるのですが・・・今はチャンスを伺って日々勉強しております。

>若い世代のために何が出来るか考えているこの頃です。
ありがとうございます!!素晴らしいです。是非。かんぼsanに伝授して頂きたい。今後とも、末永く宜しくお願いします。

今後とも宜しくお願いたします。
こちらもよろしく、一応現在の管理者やっています(^^ゞ

投稿者 空き地 : 2012年09月20日 21:17

実はブログもう一つあって、そちらも最近まったく更新していません。
http://kousaku.sblo.jp/
今週は、稲刈りがメインです(^^ゞ
家はもともと百姓で、学歴は農業高校の農業科!
電気とは全くかけ離れてますが、趣味で電子工作してました。
真空管アンプからトランジスタの始まりの時代です。
高校時代はアマチュア無線に明け暮れて、半田ごて握りでした。
あと6年で退職ですから、適当に暮らしています(笑)
でも今53歳で1級ボイラー技士とボイラー整備士の資格取りました。
生涯勉強ですね。
若い世代のために何が出来るか考えているこの頃です。
今後とも宜しくお願いたします。
こちらもよろしく、一応現在の管理者やっています(^^ゞ
http://www.system-brain.com/main/fa.shtm

投稿者 かんぼ : 2012年09月20日 00:02

★かんぼsan
こんばんわ!!師匠!!!
かんぼsanのブログは、チョコット前に確認していました♪
そんな方からのコメントだったとは!
とても驚いています。

かんぼsanのブログ見て、この人凄いなぁ=。
会いたいなぁ=。と思ってブログ見ました。記事全部!!
何やら、人事異動か何かで、更新がたまにになっているのでどうされたのかな?と思っていました。
いつか、コメントしたいなぁ~。と思っていましたが、内容がプロ!過ぎて。。。今の私には・・・

>習うより慣れろですか。
ハイ。そうです。今の私の現況として、習える人が周りにはいません。
NETで知合いになった制御の先生はいますが、ほんとに悩んだ時にメールで相談させてもらっている状況です。

>ちょっとお節介ですが、、、
イヤイヤ。ドンドンご指摘お願いします。
私は改善して、モットより良いブログにしていきたいと思っていますので。
ただ、自己満足なブログであるが・・・

>写真より画面データのキャプチャーの方がいい
今の私は修行のみ。。。ラダーなどをお見せできるレベルではないので、写真で撮影してごまかしていました♪
(笑)

>デスクトップの画面キャプチャーは、「Print Screen」
これは、知り合いの制御屋さんが、異常が出たときにしていた技でしたので、習得しました♪
保全で異常が出たときは、使っています♪

かんぼsanのブログ!LINKさせて下さい。
時間できたら、LINK更新します♪更新後、連絡入れます。

かんぼsanは色んな技術を持っておられて凄いなぁ。と思っています。キーエンスやオムロンを扱うのが多いのですか?
今度、ブログにご挨拶にいきたいと思います。

投稿者 空き地 : 2012年09月19日 20:01

こんばんは。
色々頑張ってますね、習うより慣れろですか。
ちょっとお節介ですが、、、写真より画面データのキャプチャーの方がいいかなーーって。
編集とか面倒なんですが。

GT-Designer2ですと、「表示」メニューの「プレビュー」か「Ctrl+I」で画面プレビューウインドウが出ます。
そこから「ファイル」メニュー「保存」か「Ctrl+S」でビットマップで画面が保存できます。

デスクトップの画面キャプチャーは、「Print Screen」
アクティブウインドウは、「Alt+Print Screen」でクリップボードに一時保存されるので、
後は、画像ソフトに貼り付けてサイズ等変更すれば、ばっちりです。

こんな風になりますか。自分の場合巨大画像を張り付けているので細部まで見れます。
見てもしょうがないですけど(^^ゞ
http://factory-automation.sblo.jp/article/41825272.html

投稿者 かんぼ : 2012年09月19日 00:42