『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »
2007年03月のアーカイブ
Search
3/28 まさに戦国時代
3/28・・・の午後の事・・・・
今の私は、工場での残務作業中なので後数日は少々時間が有ります。
だもんで、
図書館へ子供を連れてチョコット行った。
常駐すると、日中は・・・こうやって自由な時間も持てないのだろう・・・と思い、今のうちに満喫しとこう♪精神です。後、 2日くらいじゃが・・・・
さて、図書館で借りてきた、数々の戦国時代の本。
中には・・・・野口英世の本も有るが・・・・
子供達も仰山借りていたみたい・・・・
続き。↓
3/28 嫁さんのバースデイ&同じ月を見てる?
今日は早く帰ろう!と思う。昨日の私がいた・・・・・・
そう。嫁さんの誕生日なのだ。。。。
別に何を買っている訳でもない・・・私は、買うタイプでは無い・・・・・・
お小遣いを貰っているわけでも無いし・・・・
さて♪飯食いに行こう♪今日も身体は健康♪飲むぞぉー
と言う事で、飯食いに行ったさ。
この写真の意味は何でしょう・・・・
続き。↓
これからの空き地・・・・どうなるの?
色んな人からの言われた、私へのご心配ごと・・・・
ローカルやNETで、私に対して色んな方が心配して頂けているみたいで・・・
ほんと。有難い次第です。感謝します。
けど。。。。ご心配は無用ですので・・・
ソット、見守ってやっていてください。。。。。
自分なりにまとめてみて、少し書き出しておきます。
①親父と喧嘩したのか?
②フラターテックはどうなるのか?
③工場はどうなるのか?
④これからの仕事はどうするのか?
⑤NET経由の問合せはどうなるのか?
⑥この、フラ風呂はどうなるのか?
⑦なぜ?今の時期なのか?
⑧電気を覚えるのに、工場をでるのか?
⑨電気を何のレベルまで覚えるのか?
⑩家族は?
⑪円陣はどうなるのか?
⑫大学や、職業訓練所では駄目だったのか?
続き。↓
3/25 吉野ヶ里公園②
さて、吉野ヶ里歴史公園①の続きです。
子供達にとっては、とても面白い・・・・
このフワフワしている白いもの?
どの子も、ピョンピョン飛び跳ねています。
これ、かなり遊べると思う。
いったい。。。。中の構造はどうなっているのだろう???と、私はそっちに興味があった・・・・
ハイ。続き。↓
3/25 吉野ヶ里歴史公園

3/25頃・・・
へ、行ってみました♪
吉野ヶ里のHPより・・・↓
紀元前 3 世紀から紀元後 3 世紀までの弥生時代は、日本で稲作の文化が始まり、 定住文化が根付いた日本の文化の原点ともいえる時代です。
弥生時代の遺跡の中でも吉野ヶ里遺跡は、佐賀県神埼郡の神埼(かんざき)町・三田川 (みたがわ)町・東脊振(ひがしせふり)村の 3 つの町村にまたがった我が国最大の遺跡で、弥生時代における「クニ」の中心的な集落の全貌や、 弥生時代 600 年間の移り 変わりを知ることができ、日本の古代の歴史を解き明かす上で極めて貴重な資料や情報が集まっています。
私が住む久留米からは、車で2~30分で着く距離です。
こんなに近くに、日本文化の原点が有るとは!
高校生の頃、バイクで友達と行った事あるのですが、その頃はTVのニュースで放送されていて有名になっていた頃でしょう。
それから十数年・・・
なぁ~~~~んも無かった吉野ヶ里だったが・・・・(昔は田んぼばっかりだった)
今では、なんと凄い!
写真のような建物もつくられていて、とても凄い観光地になっているのですね。
驚きです。
続き。↓
1/20頃 パーティーション拡張・・・断念

1/20頃のこと。。。
メインで使っているノートPCのHDD容量が減ってきたので、外付けのHDD(80G)を買った。
それで、データをこの外付けに入れるから、Cの容量を増やそうと試みた私。
それで・・・T-Zさんに相談して、Y社へ出向いたさ。
続き。↓
1/14の頃・・・・・・・・・・上の子の絵が入選
1/14の頃・・・・・・・
上の子の絵が・・・・・・・・・・・入選した!?
だもんで、石橋文化センターへ見に行ったのを思い出す。私。
久留米にある、石橋文化センターは、ブリヂストンの石橋sanが作ったとこです♪
今では世界に通用する会社様で、久留米が本拠地と言う事で、とても嬉しい限りです。
続き。↓
1/11頃・・・圧入中
1/11頃・・・・・
かなり・・・さかのぼっている。この記事・・・・
ヒーターでカラーを暖めています♪
SUS(ステンレス)で、見たとこ普通のカラーですが・・・・内径交差は、Φ33+0.05に仕上げています。
そう。圧入します。
圧入とは、(NETでチョイ調べた)。
金属や樹脂の軸を、その外径よりも小さい内径に加圧挿入そう結合方法です。
このヒーターで暖めて、+0.1大きくなったところで、軸の方を入れ込みます。
これが、緊張するんだなぁ~・・・・真直ぐ綺麗に入らなかったら・・・アウト!
さて、部品加工をしていました。
続き。↓
2/2頃・・・ガラスの切断
2/2頃・・・・
SUS-BOXを作っていた頃に必要だったガラス。
だもんで、ガラスを買いに、ホームセンターに行ったのだが、売っていないものですね・・・・
早急に必要だったので、NETで探すより、ローカルのガラス屋さんを電話帳で調べて、ガラス屋sanへ向かった。
続き。 ↓
3/18 原鶴にある。パットゴルフ
先週の日曜♪
本当は。。。。嫁さんも含めて、4人で行く予定だった・・・
だが、嫁さんの具合が本調子では無いので、子供を連れて、久しぶりの3人で遊びに行きました。
嫁さんをユックリ休ませる為にも、子供を外に連れ出さなければ!
そう。ここは、只今、我が町工場が現場入りをしている原鶴温泉付近の河川敷に有る、 パットゴルフ場。
現場に行くたびに通っていて、とても気になっていたとこです。
続き。 ↓
3/19 集英社=スーパージャンプ=ナッちゃん=大田区=東京編

世間は、休みみたいですね。おかげで静かで作業が進みました♪
久し振りに、幾つかUPして。今日は、早帰ろ・・・
桜も開花しはじめて、春ですかねぇ~。
そうそう!これは!かかねばならないネタ!そうブログネタ!
&(あぁ~んど)
製造業のアイドル=ナッちゃんネタ!
なんと、ナッちゃんが、大田区へ!行かしゃった!!
そう。先日。。。。。私のディスクに封筒が合った。
中を見ると、集英社さま=T様からだ。
おぉー!ナッちゃんが掲載されている「スーパージャンプ」ではなかですかぁー!
封筒をバリバリ破る私・・・・(早く中を見たいのです!)
で、おぉーーーーーーーーーーー
ナッちゃんが載っているーーーーーーーーーーーーーーーー!!
早くみたく、もうかなり息荒い私・・・・・
かなりのページがあったので、読み応え十分です。
私は、よくわからないのですが・・・・連載開始になったのかな?
そうそう。4/4に、ナッちゃん21巻が出ます!もう、買いですねっ!
4月4日は、本屋へ走ろう!!!早くこんかなぁ~・・・4/4。。。。
続き。↓
3/11 ばーすでい。な夜
3/11。そう、私の誕生日。
六角堂=ばさらか市が終わり、オブジェを撤去して、
私は家族と合流をした。
クラフト君と、ばさらか市ではほぼ一日一緒だったので、、、、
クラフト君が私に言う・ ・・・・
あそこのモツ鍋はぁー!!美味いっすよぉー!って・・・・
そんなこと言うもんだから・・・・
あぁ~私の頭ん中は・・・・モツ鍋を食いたい!食いたい!
どうしても食いたくて!
クラフト君が言う、「ごま」へ行ったさ♪
続き。↓
3/11 六角堂=製造業の木=据付
完全に記事書くのが出遅れた・・・・
/(-_-)ヽ
そう。3/10と、11日に六角堂で行われていた、ばさらか市に、製造業の木=オブジェを飾らさせて頂いていました。
数があった部品を溶接して、円陣と言う名を作ったが・・・
下の色と同一色で・・・(T▽T)アハハ!
続き。↓
3/6頃 汎用旋盤で球状加工
3月始めの頃の加工写真。平日は現場行きだから、たぶん・・・日曜日に加工したと思う。
チョイト凝った加工をNET経由で頂いた♪
バイクのミラー固定部との事。
だもんで、チョイト固めの材質が良いだろう。と思い、アルミの17S(AL2017)材で加工した。
さて、汎用旋盤でモクモクと加工すっとします。
続き。↓
3/4頃 旧お雛様
オイオイ・・・・・
世間では、3月3日にお雛様があり、それから片付ける・・・と言う風習なのに、
うちときたら・・・・
3月4日にお雛様を出している始末・・・・
; ̄ロ ̄)!!
下の子に・・・「何故?うちはお雛様出さないの?」
と言われたので。。。。
ハイ。ココ2~3年出していません・・・・
大変なのだ・・・あれを持って行ったりきたりするのが・・・
もう少し。。。。小さいのを買えばよかった・・・と嫁さん共々後悔している。私。
と言う事で、旧お雛様。(4月3日)まで飾る事にした・・・
続き。↓
2/28頃 花粉症なので、カラスマスク!
我が町工場は、今年に入り、晴れ&曇り時は、
現場入りをしていました。
で、今年は、平年より早く花粉が私に攻撃しだしました・・・・
写真で判りますように、現場(原鶴温泉付近)は、なぁ~~~んもありません・・・・
だもんで、花粉がバンバン飛んできます。
(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
続き。↓
3/11 ば~すでい♪
今日は、3月11日で、日曜日。
チョット何時もと違う日曜日の朝。
けど、いつもと同じの目が覚めた朝。
普段は、工場へ行っているが、今日はまだ自宅。
後で工場へ行って、そう。六角堂へ行かねばならない。
そんな朝に、ふと思う。
今日、俺・・・誕生日か。と・・・・
今日で、33歳になりやした。
30過ぎて、年取るスピードが加速している気がしている・・・・・・・・
これからも、良い感じに歳を取りたいものだ。
で、今の自分は、良い感じに歳取っているのかは謎。
まっ。明日からも頑張ろう。
今日は、六角堂と言うとこに、皆の部品を集めて作った製造業の木=オブジェを飾っているので、一日そこにいます。説明担当で・・・・・
それでは、そろそろ。行ってきやす。
33歳の俺へ。
誕生日おめでとう♪
オウ♪
3/10 六角堂へオブジェを据付に!
ブログを知り合いに書いてもらう時・・・・
「毎日書かんといかんよぉー!継続こそ力なり!バイ。」と言い続けて、書き続けていた自分がいるが・・・・
最近思う、、、、
毎日書くって言うのは、かなり能力を使っているということ。
一昨年や、去年。私は、よう毎日書いていたなぁ・・・と最近良く思う。どうやって?時間を作っていたのだろう・・・・謎
今・・・・毎日、現場へ行っているので、以前との違いはそこかな?と思う。工場にいれば、指示や作業もはかどるが、現場へ行っている今は、 現場から帰ってきては、夕方から作業をしなくてはいけない私。。。。。
だが、その大掛かりな現場据付工事も終わりが見えてきた。装置の動作も無事順調に動き出した。後少しだ。
動くと。ともて楽しみなプラント仕事が、もう少しで完成する予定♪
さて、右の写真。
そう。今日、明日と久留米の六角堂で飾る「製造業の木」オブジェが倒れてはいけないので、補強をしどこした。
これで完璧じゃ!
さて、オブジェの据付けも無事終わり!明日の本番を待つばかり。
私は、明日。AM10:00~いますんで、声かけてくださいませぇー
続き。↓
3/1 三月かぁ。。。。。
うぅ~~~ん・・・・
相変わらず大変でありまして・・・・
こう言う時に限って?更に大変さを増す・・・・
人生ってそんなもの?????
試練じゃ?
右の写真。そう。楽しかった先週の土曜日の飲み会時。
なんと!このプレートは、SUS304=両方研磨!!!ときたもんだ!
素晴らしい!研磨して頂いたなんて・・・まさに、1/1000代!!!????
金額にすると、ウン十万???
あざ~す。
続き。↓