『ものづくり』には様々な困難がある。 しかし結果としてとても楽しい。 フラターテックは『機械関係の総合ドクター』を目指して行きます。
« 2006年12月 | メイン | 2007年02月 »
2007年01月のアーカイブ
Search
1/27 たなかじゅんsanとの、楽しい談話♪
昨日は、土曜日♪
午後から、
取材?と言うよりも、とても楽しい談話が、我が町工場内でおこなわれました。
そう、右写真で超有名な、製造業の教科書!ナッちゃんを描かれている。たなかじゅんsanが、 こんな遠く離れている久留米の我が町工場へ足を運ばれました。
集英社のTsanもご一緒に。
午後1:20分頃。雨の中。。。。
一台のタクシーが工場の前へ止まった。
おぉ!とうとう。たなかじゅん様と会えるのね。
工場の前に降り立った、二人のうちのどちらかが、たなかじゅんsanなのね!
と、場内で待ちきれなかった私は、工場の外へ出てお出迎えをさせていただいた。
「ようこそ起こしを♪」
続き。↓
奥田製作所sanのブログをLINK致しました
【リンク】【 機械 】に、okudassさんが書くブログをリンク致しました。
田舎の機械屋のおもいのまま日記
ホームページはこちら。
製本機械・自動化・省力化機械の設計・製造・開発を主な業務とされていらっしゃいます。
1/26 腰の激痛や、嬉しいメールや、取材やで相変わらずやっちょります。
皆様。こんばんわ。ご無沙汰しています。
うん~~~。書くネタは山ほど有るのですが、最近・・・中々実行できていません。いつかまた。ザーーーーとネタ書きます。
うんで、最近・・・去年から製作していたプラント装置の据付工事で、ほぼ毎日現場入りしている我が町工場です。
そんで、昨日の現場工事で、私の腰がいっちゃいました・・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
右写真は、ばなりぱsanが先日ブログで書いていた記事見て、 こりゃぁ~腰やったぞい!と思い、連絡して場所をお尋ねした。
来数も現場工事が有るので、さすがに直しとかんと皆に迷惑をかけると思って、今日の午後から、八女市に有る古園井整骨院さんへ行った。
さて、続き・・・・・↓
製造業の木の本付け溶接作業を実施します。
久留米市の中心あたりにある、六角堂広場で、
3/10~11に、福岡県中小企業家同友会久留米支部の主催で
「ばさらか市」と言うのが主催されます。
そのイベントに、去年。円陣で製作した製造業の木を置いていただけるとの事になり、 まだ半完成な製造業の木を完成する為に、
2/2(金)PM7:00頃から、我が工場で、まだ取付けていない部品の取付け、 本付け溶接をおこないます。
時間があられます方は、お立ち寄りお手伝いください。
大体、1時間くらいで本付けを終えて、その後は150mくらいしか離れていない、フッ素屋さんの新工場で塗装を施す予定でいます。
その後は、パネルつくりや、資料つくりのミニ会議をします。
久し振りの酒抜き作業を、実施いたします。
ばさらか市の日程=納期が決まっているので、バタバタと協力しながらしたいと思っています。
しかし・・・六角堂の紹介HPは、もうチョイかっこよくできんのかいな・・・・・……(-。-) ボソッ
久留米住人として、悲しいぞい!
1/20 プラント工事が始まった。
先ほど・・・やっとこさ、色々と資料整理の仕事を無事終えた。
写真は、昨日の現場工事の風景。私は土建でできているコンクリートの上から写真を撮った。
これが・・・・また高いので怖いのだ。私の後ろは、地面より2m掘られているので、高さ的に6~7mのところになる。
もう、足がすくみます。私は高いところがどうも苦手。
去年からの製作物を、クレーンでいたるところに設置した。どうにか仮置きはできた。来週は、アンカー打って位置決めをします。
後は、配管や電気工事で日々すぎる事でしょう。
天気良いです♪今日の午後は、アッチャコッチャ出かけるとします。
先ずは、T-Zさんのとこからだな。。。。。
1/18 工場からの排出。明日から現場工事な私です。
ブログネタを書きたいことは、毎日山ほどあるこのフラ風呂・・・
しかぁ~し。わたくし、相変わらず元気にやっとりますが、時間が只今無いみたいです・・・・ 去年から製作していたプラント物の最終製作していました。
まだ先は長いですが・・・後、1~2ヶ月はかかります。
明日から現場工事の為に・・・・
さて、この半完成装置をどうやって、運搬しましょう・・・
巾2600*長4800*高2700になっています。
表の工場では吊りしろが無い為・・・・外の路上へ出しました。運搬するための、電線等の高さ基準はトラックに乗せるとギリギリです・・・
まぁ~詳しく書きたいが。。。。明日は、現場に既に搬入している装置や、この写真の装置を仮設置工事で早朝から皆で出撃しましので・・・ さすがにもう寝とします。。。。
他の記事は、またいつか書く時間があれば書くだろうし・・・最近、更に時間が無い私です・・・・
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
続き。↓
1/10 ブームが過ぎ去ると・・・
携帯で撮っていた画像が数個でてきた・・・PCへ保存するのをスッカリ忘れていた。
これ、正月に子供達とトイザラスへ行ったときに、ブームが過ぎ去った?デカたまごっち。
前は、ココに沢山の子供達が並んで、通信していたのを思い出す。うちの子もだ。
けど、誰も並んでいなく、何か寂しげ・・・
おじちゃんが、たまごっち買って、ココで通信しようかな・・・・
(゜0゜;ハッ
続き。↓
1/8 合コンやれます。の、本を探して・・・
月曜日の記事の続編です。
右写真・・・・そう!
合コン「必勝」ヤレますドリル!!
超かわゆいグラビアアイドルのあんな写真♪こんな写真♪で、ウハウハです♪
って・・・製造業ブログ?かよ・・・ココ・・・・??
さて、話の発端は・・・・
昨日の温泉行きの帰りに、 立ち寄ったコンビニで、この本を見つけた!
私は、この表紙を見て手に取ったのではありません!!!!キッパリ!!
(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ
私は、何処に目がいったかと言うと!
一番下に書いてある、
キミの「駄メモ」をズバッと添削!このひと工夫が一年を分ける
「下流手帳」劇的リフォーム講座
と書いてあったのです!!!
しかし・・・この記事がいつまでもTOPを飾っていてはいかんな・・・明日、無理してでも、仕事記事書くか。。。。。
続き↓
1/8 日田へ♪
昨日は、成人式で世間はお休み。
私は、先日の土日で無事装置据付工事が終わり、月曜日は工事予備日として計画していたが、行かなくて良くなったので、急遽休みにした。
子供達は冬休み最後と言う事で、家族サービスに徹する為に。。。。
いざ!温泉へ行こうと決めて、熊本方面へ早朝から行動する。
私の休みの日は、ダラダラと寝ては過ごさないタイプです。だって、たまにしか休めないので、思いっきり遊ぶ為、 早朝からいつも行動している♪
昨日も、AM4:00に久留米を出発♪
さて、熊本方面へ向かうために210号をひたすら直進していると・・・・
( ‥) ン?
雪の残りかい???と思う固まりが、道の端に出てきだした。
そう・・・・久留米と違い、大分と熊本の県境周辺の山手は、雪がふっていたのです・・・・
( ̄▽ ̄;)!!ガーン
続き。↓
1/7 仮設置終了
今日は日曜日みたいですね・・・正月休みのせいで、曜日がわからなくなっているでござんす・
・・・
昨日と、今日は、去年製作していた装置の設置工事でした。昨日は、お客様のところが定時で終了との事で、 普通に段取良く終わることができました。
今日も、無事仮設置が終わり、イヨイヨ来週の土日で、完全据付工事となります。ホッ
ただ、プレッシャーに勝たないといけないのは、来週の据付工事以降は量産生産に入られるので、機械のトラブルが無い事を祈りたい・・・・ まっ。来週なので、今週は部品つくりや何やらするとします。
工事予定をしていた土・日・月ですが、順調良く事が運び、明日は休めそうです♪
子供達も冬休み最後なので、どっか連れて行こうと現在思っています。
右写真は、グチャグチャで、何がなんだかわかりませんね・・・・今日の仕事内容です。本装置と私共町工場が製作した装置をドッキングしたところです♪
ホッカリ。
さて、続き。↓
1/4 ナッちゃん=20巻

フフフ♪今年の第一発目に購入した本は、そう、我らが製造業のアイドル、 ナッちゃんの20巻です♪
製造業に携わっている方々は、是非読んでみてください♪製造業では無い方も、ものづくり魂を見入ってみてくださいませ♪
昨日、嫁様と二人で佐賀のyumeタウンへ行った帰りに購入♪子供達は、祖母ちゃんと妹と一緒に大宰府へ初詣に行っていたので、 久し振りに二人で行動。
と行っても、夕方からの行動。
そう、昨日は、親父の電気配線作業を手伝っていた。今日もやっちょりました。
我社は、明日(1/6)から仕事はじめです。
明日から、土・日・月で装置の据付工事。となっている為です。次の週の、土・日も据付工事なので、繰上げ休暇となりました。
さぁ~て、明日からまた我が町工場は、ガンバッです。

今日も、この電気配線を繋げる為に、モクモクと勉強しながらお手伝い作業。
そう、今年から私は、電気制御の事を本腰入れて習得する為に、どんな行動をしていくのだろう・・・?と、不安も有りますが、 ワクワクしている次第です。
今の私は・・・・線を繋いでいるだけでも楽しい♪
これを制御できて、自分で設計&製作できると、尚楽しいんだろうなぁ・・・
と数年先には、こうなりたい!と思う一新で、今年から電気ば真剣に勉強すっです。
続きは、↓。
1/3 凧揚げ
たぁ~こぉ~♪たぁ~こぉ~上がれぇ~~~~
昨日は凧揚げをした。昨日も・・・か。
筑後川の河川敷で。。。。先日の嬉野では風が無かったので、凧が上がらなかったので、リベンジだった。河川敷は、 風が強く簡単に高く上がった。
凧揚げもできたので、何か・・・安心した私。
しかし、寒かった・・・・
続き↓
1/2 有徳稲荷神社へお参り
昨日は、毎年恒例=嫁様の祖母の家(嬉野)へ行った。
その途中にあり、有徳稲荷神社へ毎年、商売繁盛&家内安全をお願いしに行く。それから、熊手を買い、家族で「おみくじ」を引いている。
ココも、とても多い名所なので、時間をずらして行く私達。だって・・・込んだら時間勿体無いですもんね。
さぁ~て、有徳稲荷神社へ到着しました。
後は、凧揚げをしたんですが・・・只今、身体のあちこちが痛いのですが・・・
続き。↓
1/1 元旦ですねぇー。しかし、正月って感じが無いなぁ・・・
2007年になりましたね!
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
大善寺の玉垂宮と言う神社へお参りにいった。
ココは、日本三大火祭りで有名な箇所で、我が工場からも近いのは近い。車で10分程度かな。
1月7日くらいに、男たちがフンドシ一っちょになり、川に入る・・・・
うぅ~寒いって・・・・
私は無理です。。。。大善寺の地元なら強制的らしいので、私は地元でなく助かった。。。。見に行く側も寒いのに・・・
けど、北海道どかは、今頃雪降っているのだろうから・・・九州はまだまだ暖かいですねぇ~
まっ。先ずは、新年のご挨拶と言う事で。
続き。↓