サービスロボットを考えてみる

ミナロsanからの製造業の皆さんへのブログ討論会題目

元記事は、↓


『サービスロボット市場は、なぜ一向に立ち上がらない?』

 

 

私自身が思うロボットとは、やはりガンダム、鉄腕アトム、パーマンのコピーロボット、ライディーン、 ゴールドライタン、マジンガーZ、ドラえもん、コンバトラーV、 超高速戦隊○○レンジャーとか日曜日の朝にあっているヒーロー者の巨大ロボット

など、ガキの頃に見た、番組や漫画の世界を思い浮かべます。

そんな戦士的ロボットと別に、皆さんが言われているような、介護やレスキューのロボットが現実化してきています。

しかし、何故?サービスロボットは売れないのか?立ち上がらないのか?

 

 

と言う問いに対しては、価格設定なのかな。と思ってしまいます。

産業ロボットの価格はピンキリで、売れたり売れなかったりするのだから・・・

必要な人が、その機械(ロボット)に似合う金額で取引する。となると、サービスロボットが出回っていない背景を考えると、 価格設定が消費者とずれていると言う事に繋がらないだろうか。まだ、そこまで性能が良いロボットが出てきていない。と言うのもあるだろうが。

 

私自身、お金と時間があればロボットをこの手で製作したいとも思っていますが・・・今書きましたように、 製作する側も費用がかかってしまいます。まさに試作ロボット第一号を製作しないといけないですね・・・・

その試作ロボットは、凄い金額を要します。まず、ロボット製作者側の対応が整っていないのです。大会社から色んなロボットが出ていて、 とても興味があるのですが、1代目の試作機を製作するのに、一体どれくらいの費用がかかっているのだろう???と思います。 その有る程度完成したロボットをマスコミを使い宣伝したりして、販売したり、レンタルしたりするみたいですが・・・

そのレンタル料だけでもバカ高い金額みたいですね。

 

確かに、そうしないと、大企業も制作費を回収できない事でしょう。ただ、 大企業の場合は何人か割り当ててプロジェクトチームを作り開発されるだろうが、町工場にはそんな事をできる資本も時間もありません。

何処の会社も、ものづくりは行っているのですが、ロボットを製作する側が少ないと思います。と言う事は、競争相手が少ないのもあり、 単価は上がります。ロボット製作会社が多いと、ロボット事態の単価も下がると思いますが、そういう日が来るのだろうか。

 

ロボット事態の部品点数は、とても多いと思う。その部品の一つ一つは、ものづくりをされている製造業仲間が、 部品を製作した事でしょう。それを一つづつ組立てをしていき、ロボットになっていきます。その工程だけでも、設計、旋盤、フライス、 マシニング、研磨、溶接、板金、金型・・・と、それは色んな分野が動きます。ロボットを1機製作するには、まだまだ費用がかかりますね。 この辺りが一番のネックではないでしょうか。

 

 

私自信は産業用機械を製作していますので、生産に対しての一種の生産ロボットです。何かを製作している製品の一つに対しての、 何かをする装置。同じ動きをガシャガシャ動いて、その機械で製品ができるまでの一つの作業をさせます。

まず、産業用機械を製作する上で、やはり人が大変な作業をしている箇所の機械を誰しもが発案します。それに基づき、 人がしていた作業を真似して機械を作っていきます。人が楽になる為の機械と言う事で、人がやっていた工程を、文句も言わずにしていく様子は、 ロボットそのものです。

 

 

最初に戻りますが、ロボット事態記憶をしていき学習をしていけるかどうかかな・・・とも思います。

>ガンダム、ライディーン、ゴールドライタン、マジンガーZ、コンバトラーV、 超高速戦隊○○レンジャーとか日曜日の朝にあっているヒーロー者の巨大ロボット

上記は、人が中に入って操縦する仕組。

となると、やはり人が扱って楽になると言う機械に当てはまると思う。人が思った事を同じ動きをさせると言う事で、 私自身これを書きながら今考えると、上記ロボットは人が楽になる為の機械かな。と思ってしまった。 この議題に対してどなたかが書かれていたが、ガンダム等のロボットが現実に出てくると、そりゃぁーーーー戦争になってしまって・・・・ 今度は人間が苦しんでいるだろう。。。。と思ってします。

 

それとは別で、鉄腕アトム、パーマンのコピーロボット、ドラえもん、は、記憶ができると言う事。学習能力があるロボットと言えますね。 まさに、夢物語で、世界中の人が金額が合うなら、一家に1台は購入したい事でしょう!「ガキの頃、一番欲しいものは」と言われると、 「ドラえもん」と素直に答えたし・・・今でもそう思っている・・・

となると、学習能力があり、人がしなければいけない事を、学習型ロボットにさせてしまう。と言う傾向に繋がり、 人はドンドン楽になるのでは無いだろうか。しかし、ドンドン我がままになって行く気もする。これって、良いのだろうか・・・人として・・・・

 

学習機能を持つロボットは、人間にとっては中々理不尽さがあるみたいですね。けど、本当に必要とする人はいると思う。 ではどんな方が必要とされているのだろう?と考えると、身体に何かしろの障害があられる方にとっては、とても素晴らしいロボットと思う。 介護関係ロボットに繋がっていきますね。

身内で誰かが寝たきりになった場合、家族の負担はとても大変なものです。やはり、そう言う方面の、人間の作業がチョット楽になれば。 と言う発想で物事を考え、一歩づつですが大変な作業をロボットにさせる。してもらう。と言う方向で、 専用機械や専用ロボットが産まれてきていると思います。

何でもかんでもの、ドラえもんやアトムのように、学習能力があるロボットと言うのは近未来に出てはくるのでしょうが、 学習能力を持つロボットを製作された会社のTVを見たりしても、まだまだドラえもんとはかけ離れています。けれど、 人が楽になる為のロボットと言うのは、着実に増えていっている気がします。

 

 

今の私には、ドラえもんを製作する技術も金も時間もありません。誰かが、プロジェクトXチームを作り、 いつか完成させてもらいたいです。

 

私は、お客様が困っている箇所、人が大変な作業をしている箇所を、楽にして行く機械等をこれからも作り続けていきます。

 

癒し系に入るのだろうか?何だろう?何年か前にSONYが作ったAIBOがある。確か25万?触った事も無いし・・・ この目で見た事も無い・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

たしか、学習機能が付いていたのではなかっただろうか。PCとも繋げる事ができるし、ペットを飼えない住宅では、 とても画期的だったのでは無いだろうか。当時25万・・・・私は、欲しいが買おうと思う金額ではなかった・・・しかし、売れ行きは好調で、 あっという間に完売したと言う事もニュースになった。それから、色んな会社が色んなペットロボットを真似て製作してきて、子供達、 私達でも買える金額まで下がってきた。ラジコン的有線の小さいおもちゃ(玩具)だ。

私共からすると、おもちゃなのだが・・・子供達からすると、 AIBOなどが出ていたので、 動く犬のロボットと思ったのではなかろうか。

そんな、一世風味したAIBOの時代も終わり・・・生産終了となった。。。。

所詮・・・人間は、同じ事をするロボットと違い、飽きるのが早い動物なのだ・・・

 

けれど、これは凄く画期的なロボットだったと思う。25万は妥当な?金額ではなかろうか!

それから、アシモが出てきて、人型ロボットに着実に近づいていっていると思う。大企業さま、大変でしょうが頑張ってくださいませ。

 

 

やはり、ロボットとは、人と親密な関係になると売れるのでは無いでしょうかね?

 

>●こんな技術的な問題があるぞ!
>●ロボットにしてもらいたいサービスは?
>●これさえ解消すればこんなロボットができる!

 

やはり、普段思っていなかった事なので、今は考えがありませんが、上記の問いに第三者からの意見を沢山聞くことによって、 色んなアイデアが生まれてくる事でしょうね。突発的な発想が良かったりするし。ネットで繋がっている製造業の方々との、 こう言うお題を投げかける事は、非常に良い事と思います。何かしろ、次世代ロボット製作にあたり、良いヒントがでると良いですね!

 

 

小学生の低学年の頃、親に連れて行ってもらったトンカツ屋さんを今でも鮮明に覚えています。あまりにも衝撃的だったのです。 丁度スターウォーズなどがあっていた時期で、R2-D2らしきロボットが、「イラッシャイマセ・・・・(ロボット風)」 とトンカツを運んできてくれたのを今でも覚えている。子供心を揺さぶった!!とても感動した。ロボットの事は鮮明に覚えているが、 トンカツの味は忘れている・・・・・

まさに、サービスロボットだった事でしょう。

学習機能と途中に書きましたが、ロボットはロボット。人間は人間で有り続けたほうが上手くいくのでしょうね。 サルは人間にはなれないし・・・ロボットも最終的には人間にはなれない。

と言う事は、人間らしさを追及して・・・・人に近いロボットなら売れるのでしょうね。高額だけども・・・・・

 

話はそれるが・・・・アダルト産業は無くならないと思っている。思春期の頃だろうか、ダッ○○イフと言うのを雑誌で見て、 友達と買おう!とか訳の解らない事を考えていた時期もある・・・見た事も触った事も無いが(ヤッパリ人間が良い♪)・・・ ほんと触った事が無いので詳しくは判らないのだが、あのダッ○○イフは皮膚感とか鮮明に作られているのでは無かろうか?と思う。 大人の玩具にしろ♪と言う事は、アダルト業界とタイアップして、大人(有る特定の人)向けに、考案して夜のサービスロボットを製作すると、 一早く人間に似たロボットができてくるのではなかろうか?

萌えの方や、男性陣が、興味を持って購入するのではなかろうか!?

 

家電製品を見ても、アダルト業界があったから伸びた商品も色々とある。

有名なのは、ビデオデッキだ。このビデオデッキが出た当時は、そりゃぁ~高価な物だった。実際私の家にビデオデッキが来たのは、 小学生の高学年の頃だった。私はそんな小学生だが、やはり友達とワイワイと・・・エ○ビデオを見入っていた事を思い出した。 そのビデオデッキが急速に売れていった背景には、アダルト業界があったからこそ。なのです。

世の男性人が、 (;´Д`)ハァハァするので、ビデオテープも売れたし、本体のハード系デッキも爆発的に売れた。まぁ。 一般の方のチャントした使い道もあるのですが・・・・

今現在を見ると、DVDが普及して行っている裏には、アダルト業界の影がチラホラと見える。まっ。商品が売れると言う事は、 良い事ですがねっ!

 

そうすると、アダルト業界でロボットを製作すると・・・面白いのでは?と書きながら思った事です。夜な夜な腕枕をしてくれて、(; ´Д`)ハァハァさせてくれるのなら、お金の価値観ですが、購入する人っているのではないだろうか・・・ほんと価値観の違いですが、 等身大のとある漫画で出てくる萌えフィギアとかが何十万や何百万とするののですから・・・TVで見たが・・・

一般顧客を対照にロボットを売るのではなく、そう言うお金を沢山持っている(借金してまでも購入する)方々を対照に売れば、 開発費は回収できるのではなかろうか・・・?ロボットを製作しても、回収したり売れないと会社は潰れる。発想の転換ですが、 そういうロボットを製作するのも面白いのではなかろうか。まっ、既に何処かの会社が製作しているかも?しれませんが・・・既に合ったりして・ ・・

私の会社は、アダルト系会社と取引が無いので・・・そう言うロボットを製作チャンスはありません・・・残念・・・・ (゜0゜;ハッ

私は、そう言うロボットを作りたいのか・・・・(*゜ロ゜)ハッ!!

嫌・・・私は、断固として人間の女性が良い♪

いかん・・・完全に本題と違う内容になってきている・・・・

 

と言う事で、↑のようなロボットも、サービスロボットとなり、人の為に(特定の)喜ばれ、愛されるロボットとなる事でしょう・・・ けど、飽きられたロボットは、捨てられ・・・また孤独にスクラップ行きとなるのだろうなぁ・・・そう考えると、 学習機能付きロボットと言うのは、あまりにも可哀相だ・・・

 

サービスロボットも、産業用ロボットも、まずは、人がしていて大変な箇所や、苦労している部分に目を向けて、 一つづつ改善していくロボット製作をしてみていくのが良いのでしょうね。私は、アシモのような凄いロボットはまだ作れませんので・・・ いつか私自身が楽になるようなロボットを製作してみたいと思います。そうなると、パーマンに出てくる、コピーロボットが一番良いですね。 けれど、私自身がオオチャクになる気がして・・・・やはり人間は人間であるべきですね。

何処まで、人間がしている事を改善するか。で人として、ロボットとしてが位置関係が出てくるのでしょうね。

今後、どのような度肝を抜かされるロボットが出てくるか判りませんが、他社様の成果を楽しみにしたいと思います。

 

 

長長長・・・と、購読されました皆様も、お疲れ様でした。有難うございます。

 

投稿者:flutter : 2006年02月03日 07:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/593

このリストは、次のエントリーを参照しています: サービスロボットを考えてみる:

» サービスロボット市場(まとめ)
from 【ミナログ】製造業社長の逆襲

多くのかたよりコメント、トラックバックでご意見を頂きました。 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年02月11日 13:07

» 【執筆】日刊工業新聞RT
from 【ミナログ】製造業社長の逆襲

先日、日刊工業新聞社依頼【ブログ討論会】「φサービスロボット市場はなぜ一向に立 [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年03月31日 16:27

» 復刻ゴールドライタンは18金メッキ。
from sima2*blog

なつかすぃ〜。 25年前に大ヒットした“黄金戦士ゴールドライタン”が復活「超合金... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月09日 20:13

» 超合金魂 ゴールドライタン
from アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT

あいあい。どもども。みなさまいかがお過ごしでやんすか? わたくし、子供の頃は、狂... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2006年05月10日 13:02

コメント: サービスロボットを考えてみる

★ミナロsan★
>産業用ロボットは、元が取れる計算が成り立ちます。
そうですね。ココが大違いな所かっ。

>2.5次産業の考えが使えないかを模索しています。
なる程。上手く噛合えば、面白いでしょうねっ!

>最先端技術は使い方次第で武器になる。
ですね。Ωとか、最先端の機械を設備していましたしね。

>知能をもつ間は仕方のない事なのでしょうか。
何故、仲良く出来ないのでしょうかねぇ~

>今のアシモが、将来の介護ロボットの原型
あれは、よう出来ていますよね。これから、ほんと発達して行く事でしょう。今後が楽しみですね。


>AIという映画に、セクサロイドというアダルトロボットが登場します。
( ^^)))ナニナニ
アダルトロボットですか!?
これは、興味有り有りですねぇー。
AIですね。φ(.. )メモメモ
これは、メモらずに覚えられます。私のイニシャルだ♪
Akira-Ikegami
おぉー。なんか、親近感です。見てみたい。一人でコッソリ見ないといけないみたいですねっ!フフフ

>やはりアダルトが普及
この業界の力が、裏で見え隠れしていますもんね。
けど、良い事ですね。色んな意味で。


>気合いの入ったエントリーありがとうございました。
こちらこそ。どうもっ!
宿題をサンクスです♪
また、何なりとお題を出してください。頭使わねば♪

投稿者 空き地 : 2006年02月06日 08:37

価格設定の問題は、産業用ロボットは、元が取れる計算が成り立ちます。
サービスロボットは、稼ぐことはしませんから、それからがもし同価格であれば個人で買うことは無理でしょうね。


試作費、研究開発費が出せるところばかりじゃありませんから、この問題を解消するために2.5次産業の考えが使えないかを模索しています。
みんなで貧乏になろうよという考えです。(笑


ロボットでもそうですが、最先端技術は使い方次第で武器になる。
これは人間が知能をもつ間は仕方のない事なのでしょうか。


介護ロボットは、将来を考えると自分でも欲しいとと思います。
今のアシモが、将来の介護ロボットの原型となるのでしょうか。

>ロボットはロボット。人間は人間で有り続けたほうが上手くいくのでしょうね。
これは崩してはいけない倫理でしょう、しかし。

AIという映画に、セクサロイドというアダルトロボットが登場します。

イケメン、美女揃いのセクサロイドの一体が、人間の罠にはまり犯罪者扱いされてしまいます。
ロボットですから人権もなく、疑わしきは解体という判断です。
最後には捕らえられてしまうのですが、最後のセリフで「俺は生きていた!」と言うのです。

見た目は人間、言うことも人間、だとしたら、人とロボットとの差はどうやって判断すれば良いのでしょうね。


話はそれましたが、やはりアダルトが普及の大きな理由であることは間違いないでしょう。


気合いの入ったエントリーありがとうございました。

投稿者 みどりかわ@ミナロ : 2006年02月05日 14:35

★NCCCさん★
>2月24日(金) 福岡で開催予定です。
おぉー!ナスカの講習が福岡であるのですかっ!
なる程ぉ。φ(.. )メモメモ
けど・・・金と言う事で、たぶん行けんとです・・・
(T-T)(T-T)

新バージョンが出たのですね。チェック入れてみよう!
((o(^ー^)o))ワクワク

投稿者 空き地 : 2006年02月04日 08:14

ん~感銘致しました(笑

ところで、ここに書いて良いものかどうか迷いましたが、
不適切な書き込みだったら 削除して下さい。

******************************************
今、新ナスカ cad/cam プライベートショー開催中です。

今回は(私の師匠でもあり)ナスカシリーズの
開発者も全会場でさりげなく参加しています。

既存のユーザーさんは勿論、今まで興味は
あったが浜松合同のスタッフへ直接質問
して見たかった。。と言う方。
是非、会場へ足を運んでみて下さい。

2月24日(金) 福岡で開催予定です。


詳しくは、nccc のブログへ
http://blog.goo.ne.jp/cadcamcenter/

http://blog.goo.ne.jp/cadcamcenter/e/5a443662f5eb6796f85feddf225e58fb

なお、ソフトの購入は、浜松合同(株)さんへ
直接するか、お近くの代理店さん(工具屋さん)
へお問い合わせ下さい。
******************************************

投稿者 nccc : 2006年02月03日 20:03

★スピンしゃん★
>俺の友人はダッチワイフを28万円で購入しました。
・・・・〇〇で囲みなさいよぉ~スピンしゃんらしい・・・
けど・・・28万っすか!?良い値段しますよねぇ~
何回飲みに行ける事か・・・まぁー快楽を求めるのだから、安いのかな?と、私は買いましぇん。人間が良い♪

>そのダッチワイフで俺自身色々学んだ事があります。
で、本当は、あなたが購入したんでしょ!?
でしょ!?大当たり??

>アダルト事業部を立ち上げるなら俺の知識を提供
おぉーー!
これは、新事業の行方!!!
男優候補は、円陣内に青年は沢山いるので、女性は、出会い系で探すとしますきゃ!?
指示してくださいねっ!スピンしゃん♪
右向け言われたら、右向きますので♪


>本題に入りますが
>アダルトロボットの売れるミソは
本題かい????チョイトずれていません・・・・
まっ。いっか。

>「ヌクモリ」にあります。
やはり、癒されると良いのですね。
今度、ヌクモリに付いて講習会を開いてください。

投稿者 空き地 : 2006年02月03日 12:28

ちなみに俺の友人はダッチワイフを
28万円で購入しました。
そのダッチワイフで俺自身色々学んだ事があります。

空き地さんがアダルト事業部を立ち上げるなら
俺の知識を提供します。

本題に入りますが
アダルトロボットの売れるミソは
「ヌクモリ」にあります。
そこをテーマにすると間違い無く売れるでしょう。
でも「ヌクモリ」には二つの意味がある事を忘れずに。

まぁ~今日はここまでにしておきましょう。

投稿者 スピンマジック : 2006年02月03日 09:49