11/19 銀杏皮向き機ミニの試運転へと・・・・

昨日は土曜日。一昨日のドタドタ劇は来週頭に対応したとして、昨日は気分転換の為に、 銀杏皮剥き機ミニの試運転へと、遠く八女群は立花町の銀杏製造会社NB社へと向かった。

右写真のように、ライトバンにも乗る大きさまで小さくしました。かなりコンパクトになりました。

重量、40kg

今回は、試作なので車輪がついていませんが、商品とする場合は車輪を付けようと思っています。

 

参考までに、 業務用はコチラ。

 

さてさて、、、いざいざ・・・・

続きは↓

 

チャッカリ、銀杏皮剥き機と言うコンテンツを増やしました。(^_^)ニコニコ

以前からしてみたかった事がある、また新たな第一歩です。フラターテック(前社名: 池上工作所)時代から製作してきた機械のページをブログで紹介してみたいと・・・思っていた事でした。機密保持契約の為、 公表できない機械類もありますが、チョットでも検索に引っかかったり、他社様で使えそうな機械があれば幸いと思っている次第です。

 

八女に入り、有名な八女茶畑を独走。かなり裏道。

 

 

 

 

 

よし!到着。セッティング♪セッティング♪

 

 

 

 

 

 

 

さぁ~て!銀杏は山ほど有る!!

さて、どうなりますか!?

 

 

 

 

 

バケツ1杯=6kg

これを・・・調子にのって・・・3杯入れてしまった。

6×3=18kg

 

 

 

 

すると・・・タンク一杯に!!!

けど、業務用での実績があるので、 こんなの平気!平気!

と言う事で、いざ、銀杏皮むきへっ。

 

 

 

と・・・・何分かたって・・・綺麗に剥けない事が発覚。そう簡単にはいかんですねぇ・・・・(^^;;

原因は解っていた・・・

剥けたのは剥けたが、皆剥けかげんが気に入らない。

第一回試運転・・・失敗・・・・・・・と言う判断をした。

それから、帰りの車の中で、あぁ~でもない・・・こぉ~でもない・・・ と会話をしつつ工場へと付いた。片道1時間くらいかかる。

昼に工場へ到着して、飯をバタバタ食って、昼休み返上で作業開始。

そう、楽しいのです。夢があるのです。皆、昼休みなんか気にしない・・・修正を終わらせて、再度、立花町へ!

 

 

●さて、第二回試運転再開。

 

 

良し、バケツ3杯分。

さぁ~どうなる!?

 

スイッチON♪

 

 

 

待つこと、5分弱・・・・

今度は、頭の中で描いているように、綺麗に剥けました。

ノウハウが有り、チョットした加減です。

 

 

 

 

こんな感じで、10分かからず綺麗に剥けます。

 

 

 

 

 

ここで注意。各々の会社や個人様では、銀杏のちぎる、拾う時期が違うと思います。まだ青々している銀杏を剥くのも、業務用では立証済みなのですが、 今回この小型は、まだそのテストはしていません。

写真のような銀杏なら、今回のテストでは問題なく剥く事が可能です。

 

このNB社様へは、銀杏皮剥き機を2機据え付けさせてもらっています。量が違うので・・・

向いた後は、水で銀杏を水試験をして(中が空洞の銀杏は水に浮く為、沈んでいる銀杏は実が入っていると言う事)

で、水試験をした後は、天日干しで乾かして完成です。

ここのNB社様の場合は、これから銀杏選別機へと工程がいきます。

しかし、左の写真はごくわずか。まだまだ沢山あります。凄い量だ・・・

 

 

と言う事で昨日は、気分転換に銀杏皮剥き機ミニの試運転へと行き

結果は、

銀杏皮剥き機小型版(ミニ)は完成いたしました。

何年も前から実現したかった事が、このインターネットのおかげだと思っています。ローカルで口コミで広がっているくらいなら、 小型を製作しようとは思わなかったと思う。しかし、このインターネットの世界での、銀杏皮剥き機の小型ありますか?とのお問い合わせが非常に多かった為、実現したようなものです。 お問合せを頂きましたお客様。本当に感謝致します。ヒントと、ヤル気を頂き有難うございました。

 

月曜日からは、また色んな製作物を手がけていき、皆様の為にものづくり根性炸裂と行かせて頂きます。

 

 

帰りの車の中で・・・

銀杏皮剥き機ミニの予約受付中!って書く?とか、 納期は、予約は来年の9月までだったら1割引とかする?とか、 インバーターはやっぱオプションやねぇー!とか、説明書ば作らんといかんねぇ・・・・etc・・・・大変盛り上がりました。

さて、どうしましょ♪

 

投稿者:flutter : 2005年11月20日 08:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kpft.jp/mt-tb.cgi/512

コメント: 11/19 銀杏皮向き機ミニの試運転へと・・・・

★だいりょう様
>学校の校庭に落ちたぎんなんを回収し、
>地域へと配布しようと思うのですが、
・無償で銀杏を提供されていらっしゃるのでしょうか?


>皮をむく作業に頭を悩ましてます。
・とても大変な作業ですよね。わかります。

>この機械は現在も販売しているのでしょうか。
・お返事をメールさせて頂きました。ご不明な点があれば、ご遠慮なくご相談下さい。

投稿者 空き地 : 2013年03月21日 05:52

学校の校庭に落ちたぎんなんを回収し、地域へと配布しようと思うのですが、皮をむく作業に頭を悩ましてます。この機械は現在も販売しているのでしょうか。よろしければ詳細を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

投稿者 だいりょう : 2013年03月18日 19:15

★赤様様
ご連絡のメルアドへ、同じ内容を再送信しました。
ご不明な点は、ご遠慮なくご相談くださいませ。
ご確認を宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2012年12月11日 20:47

申し訳ございません。
メールが届かないのでこちらのアドレスへ
送っていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿者 赤坂 : 2012年12月11日 00:49

★赤坂様
>小型の銀杏の皮むき機を探してました。

ありがたい言葉です。
NETで検索に引っかかり光栄です。

お返事をメールさせて頂きました。
ご不明な点があれば、ご遠慮なくご相談下さい。
ご検討下さい。

投稿者 空き地 : 2012年12月10日 20:51

小型の銀杏の皮むき機を探してました。
価格と教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 赤坂 : 2012年12月09日 20:21

★石井様
>まだ受注しているかどうか、

受注生産となっておりますので、ご検討下さいませ。

お問い合わせ。ありがとうございます。
お返事をメールさせて頂きました。
ご不明な点があれば、ご遠慮なくご相談下さい。

投稿者 空き地 : 2012年12月09日 08:10

個人でも買える銀杏むき機を探していました。
来年分に向けて検討をしたいので、
まだ受注しているかどうか、価格はどれくらいかお教え下さい。

投稿者 石井 : 2012年12月08日 15:43

★shinさん。
>処理には手を焼いております。

非常にわかります。食べると美味しいのですが・・・その食べる。までの処理が大変ですよね。

お問い合わせ。ありがとうございます。早速、お返事をメールさせて頂きました。ご検討下さい。
ご不明な点があれば、ご遠慮なくご相談下さい。

投稿者 空き地 : 2012年11月26日 21:08

こんにちは。ブログを拝見させて頂きました。
身内が畑で銀杏を栽培しているのですが、処理には手を焼いております。
小型の銀杏皮むき機を作っていらっしゃるとの事で、お値段と購入方法等を教えてくださいませんでしょうか?


投稿者 shin : 2012年11月25日 22:29

★tomita様

>毎年この時期が憂鬱でした。

沢山、銀杏の木があられるのですね。大変ですよね。

>ミニ銀杏皮むき機を拝見し、大変興味を持っております。

ありがとうございます。早速、お返事をメールさせて頂きました。ご検討下さい。
ご不明な点があれば、ご遠慮なくご相談下さい。

投稿者 空き地 : 2012年11月15日 21:36

当方にも銀杏の木があり、毎年この時期が憂鬱でした。
御社のミニ銀杏皮むき機を拝見し、大変興味を持っております。
購入方法、金額等ご連絡頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

投稿者 tomita : 2012年11月15日 19:32

★堀様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しました。
ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

≪納期について≫
受注生産となっております。詳細は、お返事メールをご確認願います。

投稿者 空き地 : 2012年09月20日 21:25

以前より小型銀杏皮むき機械が欲しいと思っていました。
すみませんが、小型銀杏皮むき機のお値段と購入方法を教えてください。 納期はどのくらいですか。

投稿者 堀 善教 : 2012年09月20日 13:28

★今村様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しました。

メニュー式と言うのがわからず申し訳ないのですが、
使用を文章で記載しています。ご確認を宜しくお願いします。

ご不明な点は、ご遠慮なくお問い合わせ下さい。

投稿者 空き地 : 2012年09月19日 20:05

大きな銀杏の木が4本もあり毎年手作業で剥いていましたが量がハンパでない事と歳もとり機械の導入を考えています。御社のミニ機会は気にいっています。
就きましては,商品と価格をメニュー式にお知らせいただけませんでしょうか。

投稿者 今村 : 2012年09月19日 11:29

★なかざと様

新しいメールアドレスへ、同文を再送しました。
ご確認をお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年12月22日 06:02

小型銀杏皮むき機のお値段と購入方法を教えてください。
申し訳ありませんが、メールが届かないので別のアドレスにもう一度お願いします。

投稿者 なかざと : 2011年12月21日 21:52

★なかざと様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しましたのでご確認を宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年12月20日 22:06

小型銀杏皮むき機のお値段と購入方法を教えてください。

投稿者 なかざと : 2011年12月19日 22:56

★高橋様
再送しましたので、ご確認をお願いします。

>それと機械作動時には水は使いますか?
>ホースで水をつなげる必要があるとかです。

使用して頂いている方で異なります。
これは、銀杏の熟し方の違いで皮剥きをされているからみたいです。

投稿者 空き地 : 2011年11月24日 06:26

高橋です
メールありがとうございます
しかしうっかりして削除してしまいましたすみません(+o+)
もう一度お願いします
それと機械作動時には水は使いますか?
ホースで水をつなげる必要があるとかです。
 

投稿者 高橋五輪夫 : 2011年11月23日 17:28

★浅野様
再送しましたので、ご確認をお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年11月16日 20:10

ごめんなさい,もう一度お願いします。

投稿者 浅野敦子 : 2011年11月14日 23:22

★高橋様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しましたのでご確認を宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年11月13日 09:46

自宅庭に大きなイチョウ2本しかありませんが、毎年銀杏むきに苦労しています

商売ではないので業務用は高くて買えませんがこの商品が気になります
お値段と購入方法を教えてくださいませ。

投稿者 高橋五輪夫 : 2011年11月12日 17:34

★浅野様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しましたのでご確認を宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年11月12日 09:35

86歳になる父が銀杏の皮むき機を探しています。他のメーカーさんのは25万円もするそうで,購入を断念していました。高くなければ,購入したいのですが,おいくらなのでしょうか。

投稿者 浅野敦子 : 2011年11月10日 20:12

★渡辺様
お問い合わせありがとうございます。
メール送信しましたのでご確認を宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2011年10月27日 07:17

こんにちは
渡辺と申します。
お手数ですが、小型銀杏皮むき機のお見積もりと納品時期等を教えてください。

メールアドレス;sunset_beach_2006_1015@yahoo.co.jp
こちらのアドレスにご連絡いただけますでしょうか?

投稿者 渡辺 : 2011年10月25日 09:02

★石川様
お問い合わせありがとうございます。
お返事メールを送信しましたのでご確認を
宜しくお願いします。

投稿者 空き地 : 2010年10月25日 08:03

ぎんなんが増えるばかり、今年は4000kgあると爺ちゃんが言っています。NB社さんに設置されている業務用の物はどんな品物でしょうか?能力、写真、価格がわかればありがたいです。

投稿者 石川俊之 : 2010年10月23日 22:21

この記事。銀杏皮剥き機=小型へコメント&問合せ有難うございます。

詳しくは、直接メール書いてお返事させて頂いております

このページを観覧されて、興味をお持ちになられましたら、コメント頂ければ(メルアド記入)ご説明をメールでお返事いたします。

フラターテック管理人より

投稿者 空き地 : 2008年07月26日 22:01

現在10本の銀杏がありますが、5.6年後にはあと40本が成りだします。手で皮むきをしていますが、酷いかぶれになったこともあり、今秋より皮むき機を導入したいと考えています。
 お手数ですが、小型銀杏皮むき機のお見積もりと納品時期等を教えてください。
氏名 井鳥孝夫(農業「ミニトマト栽培」 58歳)
住所 〒441-2315 愛知県北設楽郡設楽町神田字清水23-1
電話 0536-62-1839

投稿者 井鳥孝夫 : 2008年06月02日 05:44

 80才になる父が銀杏好きで「やめろ!」といっても拾い続け,バケツにつけて柔らかくしてから手作業で剥いているので,見るに見かねてネットで調べてみました。
 そこで,小型機完成のブログに出会い,メールしてみました。私のサラリーで手の届く範囲であれば,購入したいのですが・・・。おいくらなのでしょうか。
                            48才 息子

投稿者 青葉宏一 : 2007年10月25日 21:19

★スーパー息子さん★
どうにか完成いたしました。応援サンクスです♪

>意外にも早期の夢実現ですばい。
業務用を製作していたので、時間はだいぶ短縮しています。業務用事態口コミで10機くらい出しているので(長年で)確立されていました。

>どうぞ十二分にアピールを。
説明書が・・・いるみたいですね。工場行きの機械では無いので・・・時間見つけて、HPや説明書作成してみるとです。

>我がへな猪口ブログでも紹介しますけん。
これはこれは、いつも有難うございます。
お言葉に甘えよう♪

>小型銀杏皮むき機専用の記事ページを作って下され
ブログは、ココのページ。HPは業務用と同じ所に載せようかなと思っています。後は、何時出来るか解らないけど、今まで問合せを頂いた方に、小型ができました。と宣伝させてもらおうと思います。まだまだ・・・先の事ですが・・・
合間を見つけなきゃなぁ・・・・

投稿者 空き地 : 2005年11月20日 13:52

空き地先生おめでとうございま~す。
完成した際の感無量という喜びを味わったですな。
感慨ひとしをということですな。
意外にも早期の夢実現ですばい。
さすが空き地先生だ。

いよいよこれから売り出すとですね。
どうぞ十二分にアピールを。
我がへな猪口ブログでも紹介しますけん。
是非その小型銀杏皮むき機専用の記事ページを作って下され~!!

投稿者 スーパー息子 : 2005年11月20日 08:46